メディカルソリューション|株式会社ニューヘルスケアデザインのメディカルソリューションについてご紹介致します。

Medical メディカル

メディカルソリューション

長年の業界知見を踏まえた、リサーチ×IoT・事象単位データ×デザインによる最適な組み合わせ・企画設計により、メディカル領域における、見える化医療情報、評価データを創り、課題解決を支援致します。

  • 【症例 事象単位データ】

    【症例 事象単位データ】

    検査値、診断内容
    処方履歴

  • 【各種 処方データ】

    【各種 処方データ】

  • 【Sales / CRM データ】

    【Sales / CRM データ】

    医薬品、医療機器
    体外診断薬用医薬品
    再生医療等製品 etc.

  • 【意識・認識WEBアンケート】

    【意識・認識 WEBアンケート】

    医師
    その他医療従事者

  • 【患者 事象単位データ】

    【患者 事象単位データ】

    ライフログ、検査データ
    患者支援アプリ
    メディカルスマートデバイス etc.

メディカルソリューション 用途例

【用途例】 【対象となるお客様】
医薬品、医療機器、体外診断薬用医薬品、再生医療関連製品等のマーケティング分析データの向上・イノベーションに 医薬品・医療機器・医療関連製品メーカー
医療マーケティングサービス、他
院内or遠隔患者モニタリング(IoT、アプリ、スマートデバイス)におけるテスト分析・効果検証として 医療機関(病院・診療所・クリニック他)
医療機器メーカー、IT・情報支援、他
調剤薬局における患者連携アプリ導入などのテスト分析・
効果検証として
調剤薬局、医療機器メーカー、IT・情報支援、他
臨床研究(治験を除く)・疫学研究における、スマートフォン(アプリ)・スマートデバイス、アンケートによるデータ収集・分析利用、検査データ(血液・遺伝子)と連動したアンケート・ライフログデータ収集・分析など 研究機関、大学病院、研究支援サービス、他
ヘルスアウトカム研究におけるデータ収集・分析利用に 研究機関、大学病院、研究支援サービス
医薬品・医療機器・医療関連製品メーカー、他

業界別ソリューション【医薬品マーケティングリサーチ】

設計

医薬品マーケティング領域の各種調査タイプ・ニーズに企画対応可能です。

調査目的・テータ用途
  • 需要予測

    Forecast
    上市前、1~2回/年

  • 販売戦略企画

    Planning
    1~2回/年

  • 進渉管理

    Tracking
    4 ~ 12回/年

  • 販売促進

    Promotion/Test/Check
    数回(随時)/年

設問項目
  • Perception Data

    認知 認識 理解

  • Intention Data

    評価、処方意向
    治療方針
    使用・未使用理由

  • Behavior Data
    (Fact)

    処方実態
    影響要素(外部要因)
    営業活動実態

調査タイプ事例
  • 治療・処方実態調査 (疾患領域別)
    ディテール評価 (SOV/MR活動評価)
    資材評価調査
    定点観測調査
    症例調査
  • 企業・ブランドイメージ、CS/CSR調査
    KOL調査(疾患領域オピニオンリーダー)
    特定テーマ(エビデンス浸透度、高用量、合剤、高齢者、ジェネリック医薬品など)など。

用途区分

医療機器、再生医療業界でも同様に設計できます。

開発前 治験期間 上市直前 上市後

■ 医薬品ライフサイクルとマーケティング課題
  • 有望な疾患市場
    市場定義、区分を把握
  • 既存治療に対する
    アンメットニーズ把握
  • 既存の治療実態の把握(医師の意識調査)
  • 既存の処方実態、治療フロー、治療方針の確認
  • マーケティングプラン策定(3C/4P/STM)
  • メッセージコンセプト、
    表現、営業説明ストーリーの作成
  • プロモーション資材の作成、広告ビジュアルの選定
  • マーケティングプランのPDCA (繰り返し)
  • 治療実態・KPI測定
  • ターゲット施設・医師
■ 課題解決に向けた調査例
  • 潜在、顕在 疾患別 患者数統計
  • 病気、怪我の頻度、分布の確認
    (疫学;Epidemiology)
  • 新規治療に対するKOL医師インタビュー
  • 治療実態調査(疾患領域別)
  • 処方実態調査 (症例調査)
  • エビデンス浸透度調査
  • 競合社 営業活動実態調査
  • 製品X受容性、治療変化予測調査
  • メッセージ評価調査
  • 資材評価調査
  • 自社・競合薬に関する市場浸透度調査
  • 企業・ブランドイメージ、CS・CSR調査
  • 医師コミュニティ、KOL調査